「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

FATTY JONES

SOME PRODUCTプロモより。
スティーブはこれの食いすぎで太ったとか・・・なんてことはありません。
それにしても曲とは全く関係ないですね。
a0044321_2326516.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-12-02 23:27 | POSTER

PISS LEMONADE

a0044321_11363072.jpg

SOME PRODUCTのプロモポスター。
ロックンロールスウィンドルの映画に出てくる架空のピストルズのキャラクター商品?の架空のアドポスター。全くピストルズの楽曲とは関係の無いものでレコードのマーチャンダイズを利用したマルコムとジェイミーの表現のひとつ?
レコードのプロモーションだけでなく曲のイメージをポスターで表現していった彼らのお遊びのひとつか?

そういうところがいちいち面白く、彼らにかかるとピストルズの4人(+1)も素材にすぎない?
[PR]
# by yart1969 | 2005-12-02 11:45 | POSTER

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE とSOME PRODUCT

a0044321_326506.jpg
a0044321_3391214.jpg
一応オフィシャルアルバムとしてリリースされたが内容はテレビやラジオ出演時のインタビュー音源を集めた物。何でも商品に出来た時代だったのか。
内容的にはテレビのインタビューは今ではほぼ映像つきで観る事が出来るし、ラジオのインタビューもわざわざレコードで聞かなくても…て感じだけどこのアルバムの秀逸なところ、かつロックンロールスウィンドルとリンクしているのがそのジャケット。
ジェイミーリードデザインのジャケットには映画のラスト近く、シドのMY WAYのシーンに出てくる劇場で販売される架空のピストルズグッズの数々。しかもこのアルバムとは全く関係なし。

しかもこのアルバムのプロポスターがこれら架空のグッズのこれまた架空の宣伝広告ポスター!アルバム内容とは全く関係なし!
これ、ぜひ全部集めたいです。

アルバムジャケットはレコードが見つけられずCDの物です。あしからず。
[PR]
# by yart1969 | 2005-11-28 03:29 | record

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE  AMEXポスター    とオマケ

AMEXのカードをモチーフにしたロックンロールスウィンドルのアートワークの1つ。AMEXが新社会人の必須アイテムならこのポスターはコレクターには必須の一枚だ。デザインゆえか数が少ないらしく高額で取引されている。
a0044321_23225174.jpg


和モノ

a0044321_23293126.jpg


真ん中は80年代後半にミニシアター系で公開された時のパンフ。時代が時代なのでホコ天、イカ天バンドの方々がコメントしていらっしゃる。内容はつまらないの一言。
思うんだけど日本でピストルズの何かしらの企画が起こるたびにその時のミュージシャンにコメントを求めるが、そこに何の意味も感じないのは僕だけか?
ロックを聴いてミュージシャンを志した人間なら大なり小なり、それが好き嫌い別として今の時代ピストルズに影響を受けてないといったら嘘でしょう。
でも、その彼らのピストルズに関するコメントを聞きたいとは思わない。
(でも海外でもギャラガー兄弟にコメントさせたりするな、そういえば。)

今後、なにか企画があったらもっと考えてやって欲しいものです。仕切りのレコード会社や代理店の方々!

左の国内盤DVDは発売元がスペースシャワーの関連で少し縁あってスペシャの発売記念特番みたいなのに僕も出演させてもらい、その時にサンプルを頂きました。(カッチン感謝!)
右のビデオは90年代頭に宝島のJICC出版から発売された廉価版。
これを買うまでは画像の悪い海賊ダビングビデオしか持ってなかったので、(当時は)きれいな画像で何回も観てました。
[PR]
# by yart1969 | 2005-11-25 23:22 | POSTER

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE 「THE FACE」マグ

80年、創刊間もない「THE FACE」マガジンが同時期に公開したロックンロールスウィンドルを5Pにわたって紹介している。
80.6 ISSUE No.2 表紙はJAM時代のポール・ウェラー
a0044321_0285462.jpg
中はこんな感じ…
a0044321_0304183.jpg
a0044321_0305822.jpg
a0044321_0311180.jpg

ちなみに最終ページの右側はデキシーズミッドナイトランナーズ。そんな時代。

数日前よりNATレコードさんのH.P.よりリンクを貼っていただきました。
おかげ様で沢山の方にここを見ていただけるようになりました。
よかったらここの感想、御意見等書き込んでいただければ…と思います。
リクエストなどもありましたら御願いします。
(勿論、僕の持ってる物の範囲なんで限界ありますけどね。)
[PR]
# by yart1969 | 2005-11-25 00:29 | magazine

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE ポスター

イタリア盤のポスター。「SATELLITE」によるとFILMポスターとあるので映画公開時のものだと思う。
a0044321_2350128.jpg

a0044321_23594385.jpg

90年代に入ってからのU.S.盤ポスター。おそらくサントラCDのプロモーション用か?
[PR]
# by yart1969 | 2005-11-24 23:51 | POSTER

REX Collection SEX PISTOLS

The Sex Pistols (The Rex Photo Series) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
僕のライフログのほうにも入れさせて貰ってますが先月発売したREX CollectionシリーズのSEX PISTOLS写真集は凄いです!過去にネットでも印刷物でも見たこと無い写真が何枚も!
最近毎日見てます。マニアの人でも見る価値ありですよ。
と言うよりも全世界のPISTOLSの写真と映像を持ってるヤツはすぐに全部出せ!

a0044321_151279.jpg



あれ?でも僕の持ってるのとAMAZONで売ってるのと表紙が違うな~、タイトルも微妙に違うし。なぜ?
[PR]
# by yart1969 | 2005-11-23 01:53 | book

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE 2枚組みサントラ

映画のサントラとしてリリースされた2枚組みアルバムで発売時期で収録曲が異なりジャケットのアートワークも若干の変更を受けてる。

最初のバージョン
a0044321_162288.jpg
セカンドバージョン(写真は日本コロンビア盤)裏面にマルコムが77年のクリスマスギグのフライヤーの為に書いたディケンズのオリバートゥイストの一文が加えられた。
a0044321_174088.jpg

フランス盤。裏面はさらに激しくコラージュが(ダサい)。収録曲はセカンドバージョンに準じている。
a0044321_175441.jpg
それぞれの中ジャケに書かれた収録曲と過去に契約したレコード会社のロゴでそれぞれ違う。そして何故か書かれた曲名と収録曲が一致していない。ピストルズが混乱していた時期ゆえの契約上の問題か?
a0044321_18859.jpg
プロモポスター
a0044321_1124098.jpg

先日紹介した12inch盤のフランス盤。収録曲は一緒。
a0044321_1133829.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-11-23 01:06 | record

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE レターバナー

a0044321_0522272.jpg
ピストルズのアートディレクションを担当したジェイミーリードがそれ以前、サバーバンプレスに参加していた際にシチュエーショ二ストの思想に基づいてデザインしたステッカーをベースにした物でロックンロールスウィンドルのサントラのプロモーション用に作った物。映画本編でも使ってたような気がして映画を見直したけど見つけられず。気のせいだったかな?
a0044321_0552685.jpg
a0044321_056069.jpg
a0044321_056224.jpg
a0044321_0564488.jpg
a0044321_0574381.jpg
a0044321_05868.jpg

状況主義者の思想をパンクの思想の礎とし作られた社会を扇動するメッセージの数々。



ついでにこちらも…
a0044321_1503389.jpg

ロックンロールスウィンドルサントラのミュージックシート、楽譜です。
楽譜以外のページのジェイミーリードのアートワークが楽しい。(と、思うのは僕だけ?)
a0044321_213711.jpg

こんな感じ・・・
a0044321_215242.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-11-22 00:52 | POSTER

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE サントラ

a0044321_4171752.jpg

ロックンロールスウィンドルのサントラというと2枚組みのWジャケット仕様の方が有名だが今回紹介するのは12曲に絞って(2枚組みのほうは22~24曲、時期によって異なる)作られている編集盤。この12曲編集盤のほうは初回プレスにはポスターが挿入されていた。上の2枚のジャケットはステッカーの違いだけでマトリックス(プレス時期を示す番号)も一緒。流通経路の違い?
下はおそらく後のプレスでマトリックスも違えばジャケットの色味も若干違う。多分ポスターも付いていなかったのだろう。

a0044321_4292922.jpg

で、下が付属のポスター。運がよければ中古レコード屋でポスター付きでも安く出回っている事もある。
a0044321_433412.jpg

そして下が販促用バージョン。若干デザインが違い紙質も異なる。付属の物がマットな紙でこちらはよくあるコート紙。
a0044321_4342211.jpg
しかし、2枚組みのほうがあればこの編集盤の存在が中途半端だと思うんだけどね。

同じジャケットだったんでこの7inchも・・・
A面はステッピングストーン。B面は映画のCM風に曲と映画の台詞がコラージュされたもの。
ミスプレスの盤も持ってたけどレコードの棚から発掘できず…

a0044321_23374689.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-11-21 04:37 | record