ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

シートミュージック

PRETTY VACANTの楽譜です。(ワーナーのクレジットの米盤です。)
恐らくシングルカットされている曲ぐらいは発行されていたんじゃないでしょうか。
a0044321_16305723.jpg

中は普通に楽譜が1曲分だけと寂しい造り。
a0044321_16332290.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2006-01-11 16:33 | goods

週間平凡パンチ 8・8/15号

a0044321_0353157.jpg
当時直接メンバーにインタビューした数少ない日本のメディアのひとつ。
彼らのアジト、ティンパンアレイスタジオでのインタビュー、フォトセッションが行われたようだ。
日本盤NEVER MIND THE BOLLOCKSの初回特典に付いたポスターには写真提供平凡パンチとあるのでこの取材時に撮られた写真が使われたと推測する。
内容からすると77年の6月末から7月頭のスカンジナビアツアー直前だと思われる。
文中にメンバーの口から年末に日本でライブをする予定がある、としているがそれがかなうのはそれから19年の時を待つことになるとはこの段階では誰も知る良しも無い。
a0044321_0371455.jpg
a0044321_0375644.jpg
a0044321_0385663.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2006-01-09 00:39 | magazine

NAKED BOY

a0044321_18583978.jpg
極初期のPISTOLSのイメージのひとつ。NAKED BOYともGUITER CHILDとも呼ばれるこのデザインはマルコム・マクラレンとバーニー・ローズ、グレン・マトロックの共作と言われている物で「ボーイズエクスプレス」という幼児ポルノ雑誌(資料によってはQTマガジンとも言われる)から引用したタバコの煙を吹き出す12歳の少年の上にグレンのベースをステンシル風に配したこのポスターはパリ公演や100クラブでの数回のGIGのフライヤーとして用いられ後にSEXでTシャツの図案ともなりトップセールスを誇った。
おそらく全てシルクスクリーンによる手刷りでどれも微妙にプリント位置が違う。
また「サテライト」によると3枚しか現存していないとされているが「NO FUTURE」にすでに2枚掲載されているので俺の所有しているもので全部なのか?まあ、他にも数枚あるんじゃないかな?
他の2枚や当時の写真と比べると俺のはプリント版が少ないので試刷りもしくはミスプリントかも。
[PR]
# by yart1969 | 2006-01-08 18:59 | POSTER

NEW WAVE NEWS

a0044321_402440.jpg


”あの部屋”作るには欠かせないポスターマガジンの1枚。
”あの部屋”とは2005.11.8の記事を参照してください。


                                  表
a0044321_424476.jpg


                                  裏
a0044321_43242.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-12-25 04:05 | POSTER

ガムカード

a0044321_1430985.jpg
オランダ製ガムのおまけのトレーディングカードらしいんですが…
他にクラッシュやブロンディなんかもあるみたいです。

トレーディングカードなんで最近のトレーディングカード用のファイルに入れてみました。
写真の通りダブりカードあるんで誰か違うカード持ってたら交換しますよ。
a0044321_14321887.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-12-21 14:33 | goods

MANCHESTER CITY F.C. MATCH MAG

76年のサッカーのパンフ。
a0044321_14571848.jpg
自分自身あまりサッカーに興味がないんだけど(パンクスとして失格?)英国ではかなりパンクとサッカーが密接なのだ。
ジョニーロットン自身も例外でなく当時の部屋の写真を見るとひいきのチーム「アーセナル」のポスターが貼ってあるし、取り巻きにフーリガンも多かった。
音楽誌以外にこのようなパンフにツアースケジュールを載せても効果があったんだろう。
a0044321_1456582.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-12-15 14:59 | magazine

PIN-UP GIRL DECAL

あのギターに貼ってあるヤツです。
これを探してロンドン中探し回りましたが10数年前、横浜で発見しました。
50年代の、と謳ってましたがそこまで古くなさそうです。
6~70年代でしょうか?
a0044321_16354999.jpg

もう一種レコードの上に女の人が乗ってるヤツを探してます。
誰かください。
グレッチのブライアンセッツァーモデルに付いてたレプリカは持ってるんですが。


もうひとつおまけに。
a0044321_16382448.jpg

「GOD SAVE THE QUEEN」のプロモ用マグカップに貼られてた何故かシールのみ。
[PR]
# by yart1969 | 2005-12-14 16:39 | goods

笛の答え

これです。
こだわりのシドヴィシャスファンにお勧めです。
世の「シドヴィシャス最高!」って言ってる方々には「?」だと思いますが・・・
(そうじゃなくても「?」ですか?)

a0044321_13251134.jpg


多分ライブ会場の警備員辺りから奪ったんでしょうか?
イギリス人のシドオタクから教えてもらい探してきました。
[PR]
# by yart1969 | 2005-12-13 13:25 | goods

鍵 と 笛

今回紹介する物はいつものメモラビリアとは若干趣旨が違いますがいかがでしょうか?
a0044321_12361195.jpg


鍵です。あまりにも有名なホンコンメイドのラビット社製南京錠。

最近の複製品でなく70年代当時のものです。

南京錠本体上部と開錠用の鍵にウサギの刻印があります。

もうひとつはACME THUNDERER社製のホイッスルです。

a0044321_12422223.jpg


英国では軍や鉄道会社等で広く使用されているこの笛。

なぜここに紹介したか判った人はコメントお寄せください。

おそらくこんな観点でこの笛を見る人はなかなかいないと思いますが・・・
[PR]
# by yart1969 | 2005-12-09 12:44 | goods

MY WAY

今さら説明の必要も無いシドのこのカバー曲。
ロックンロールスウィンドルからのシングルカット「MY WAY」のプロモポスター。
ドイツ盤に文字色の違うバージョンあり。
a0044321_22495577.jpg

[PR]
# by yart1969 | 2005-12-03 22:50 | POSTER