ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLEパンフ?

ザ・グレート・ロックンロール・スウィンドルの両面ポスターのパンフ?のようなもの。
その中の写真には本編でカットされた部分やオフショットと思われる写真も。
全体にシドをフューチャーした作りになっていて、いかにこの頃シドがアイドル視されていたのが判る。
a0044321_14142065.jpg
a0044321_14143439.jpg
a0044321_1414474.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-18 14:14

写真集「IN THE GUTTER」

a0044321_2323781.jpg

78年出版(撮影はおそらく77年)のパンクファッションに焦点を合わせた一冊。
特にピストルズを取り上げてる訳ではないが、興味深い素人のパンクスの写真多数。
プリミティブなマイノリティとパンク(都会のマイノリティ?)のファッションの共通性を取り上げているところがおもしろい。
a0044321_231312.jpg
a0044321_23123191.jpg
a0044321_23104653.jpg
a0044321_2311252.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-17 23:02 | book

PUNK ROCK VIRGINIA BOSTON

a0044321_15104279.jpg
アメリカで出版されたU.K.パンクシーンを紹介した本。上の画像は本の表と裏表紙(なぜか2冊所有)。
この手の本にありがちなバンドのみを紹介する物ではなく、ファンジンやライブハウス、ギグに集まるパンクスのファッションなどムーブメントとして取り上げている。
ただ、セックスピストルズ自体は写真は多いのだが既出の写真ばかりだし、写真の質も悪い(わざと?)のであまり見るところ無し。
a0044321_15124091.jpg
右ページのマルコムとヴィヴィアンのツーショットは珍しい写真かな?
a0044321_15125661.jpg

このシドの写真で右胸にしているバッジ、映画「悪魔のいけにえ」イギリス公開時に配られたというバッジで同じ物をジョーダンもしている。下はオリジナルのバッジで直径約41mmです。
a0044321_15341720.jpg
同じデザインのステッカーも存在し、そちらはジョニーロットンがシャツにベタベタと貼っている。この映画、74年アメリカ公開でその時は英国では上映禁止の措置がなされているので、この頃に公開されたんだろう。ピストルズ初期のライブで、シアターでギグの前後にロッキーホラーショーなどの映画を流していたのでこの映画も観てたのかな?
a0044321_15251635.jpg

それにしてもこの本のタイトルなぜにVIRGINIA BOSTON?
[PR]
by yart1969 | 2005-11-16 15:14 | book

POSTER誌のポスター

a0044321_23121440.jpg

またしてもPOSTER誌からですが、これまたレア写真。スティーブとポールがボンテッジトラウザースを穿いているのは珍しい。
フォトセッションがあるときはマルコムがセディショナリーズの洋服を用意していたようだ。マルコムの秘書、ソフィーの日記によるとメンバーがとっかえひっかえ着替えて大変だったと書いている。
[PR]
by yart1969 | 2005-11-15 23:16

NEW MUSIC No.1

おそらく78年出版のパンクガイドブック的な一冊。ピストルズをはじめファーストウェーブのバンドからマイナーなパワーポップのバンドまでバンドを紹介するような内容。
ピストルズは写真の2Pのみ。
a0044321_21214224.jpg
a0044321_21224370.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-13 21:25 | book

ベストドレッサーpart2

a0044321_13161982.jpg

昨日に引き続きPOSTERマガジンのレアポスター。
おそらく77年12月のオランダツアー中の写真。
[PR]
by yart1969 | 2005-11-11 13:17

ベストドレッサー

この無茶苦茶なコーディネート?が好きなんです。
以前にも紹介したことのあるPOSTERマガジンのおまけポスターのレア写真から。
a0044321_23172795.jpg

a0044321_2322267.jpg

同じ日に撮影したと思われるこの写真は下のさまざまなユースカルチャー(主にU.K.の)のヘアスタイルを集めた写真集から。
a0044321_23261151.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-10 23:16

おー!!忘れてた!

今年はピストルズ結成から30周年!
来年も30周年企画目白押しか?
今月6日、St.マーティンズでのデビューギグから30周年ということで同じSt.マーティンズにてグレンの企画バンドGIG、ドン・レッツのビデオ上映等のイベントが行われたそうです。
先日、STUSSYのイベントの為にそのドン・レッツがDJで来日していたけど都合が付かず見に行けず。2日後のロンドンナイトにも遊びに来ていたそうな…
で、来日のため30周年のイベントにドンは欠席。「新しいことをするのがPUNKだ。」と語る人の事だから回顧的なことには興味ないのかな?とも思ったけど来月新しいドンのDVDがリリースされるがパンクを扱ったものなんだよね…。批判する気は無いけど「結局あんたも好きなんじゃん!」て言いたい。まあ、個人的な趣味とフィルムメーカーとしての立場は違うのかも?
a0044321_10435787.jpg

'UNPLUGGED'となっているのはタイバンしたバズーカジョーがアンプのプラグを抜いた事を揶揄しているのかな?
God save the sex pistols←イベントリポートが出てます。
[PR]
by yart1969 | 2005-11-09 10:48

NEW WAVE NEWS #1

a0044321_005276.jpg

両面刷りのポスターマガジンと呼ばれるスタイルの印刷物。当時ポピュラーな物だったのか他にもいくつか存在する。以下はその表と裏。
a0044321_0354100.jpg
a0044321_072584.jpg

で、これまたなぜ2枚並べてるかというと、あの部屋に3枚も貼ってあるんですよ~。もう1枚必要なんですな~。下の画像、丸の中に注目。
a0044321_0323570.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-08 00:01

Who killed Nancy? -October 13 1978-

a0044321_17103362.jpg
1978年10月13日の金曜日(!)、シドがナンシーを殺害した容疑で逮捕された事を伝える英国の大衆紙3紙。未だ真犯人が判らないこの事件、昨年出版されたアランパーカーの著書に事件のあった10月12日、チェルシーホテル100号室に出入りしたもう一人の人物がいることが描かれているが未だ未解決のまま迷宮入り。その第一報がこの日の新聞だ。
THE Sun

a0044321_17203027.jpg

Evening News
a0044321_171675.jpg

Evening STANDARD
a0044321_17261767.jpg
イブニングスタンダード紙の記事
a0044321_17184712.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-06 17:03 | news paper