「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

カテゴリ:magazine( 5 )

SPIRAL SCRATCH #7

89年発行のレコードコレクター向けの雑誌。(編集長は"THE SEX PISTOLS DIARY DAY BY DAY"の編者LEE WOOD、後に多くのPISTOLS関連の本を書くアラン・パーカーもエディターだった。90年代になって廃刊。)
おまけで「SID VICIOUS&THEFRIENDS」名義の「(DON'T YOU GIMME)NO LIP/(I'M NOT YOUR)STEPPIN' STONE]の7inchが付いていた。
この号では70S PUNKのレア盤やファンジンの特集をしていて資料的価値もある。(メインの特集はマドンナだけど)
15年以上前のレア盤プライスランキングも載っているが、今ではほとんどが値上がりしているし再発なども進み若干バランスが違うだろう。
70S PUNKとEALY80S NEW WAVEを通してもやはり1位はA&M盤の「GOD SAVE THE QUEEN」だがこの時点で£500のプレ値。でも今の半額以下ぐらいかな。
a0044321_17232560.jpg
a0044321_17235154.jpg

[PR]
by yart1969 | 2006-01-30 17:25 | magazine

週間平凡パンチ 8・8/15号

a0044321_0353157.jpg
当時直接メンバーにインタビューした数少ない日本のメディアのひとつ。
彼らのアジト、ティンパンアレイスタジオでのインタビュー、フォトセッションが行われたようだ。
日本盤NEVER MIND THE BOLLOCKSの初回特典に付いたポスターには写真提供平凡パンチとあるのでこの取材時に撮られた写真が使われたと推測する。
内容からすると77年の6月末から7月頭のスカンジナビアツアー直前だと思われる。
文中にメンバーの口から年末に日本でライブをする予定がある、としているがそれがかなうのはそれから19年の時を待つことになるとはこの段階では誰も知る良しも無い。
a0044321_0371455.jpg
a0044321_0375644.jpg
a0044321_0385663.jpg

[PR]
by yart1969 | 2006-01-09 00:39 | magazine

MANCHESTER CITY F.C. MATCH MAG

76年のサッカーのパンフ。
a0044321_14571848.jpg
自分自身あまりサッカーに興味がないんだけど(パンクスとして失格?)英国ではかなりパンクとサッカーが密接なのだ。
ジョニーロットン自身も例外でなく当時の部屋の写真を見るとひいきのチーム「アーセナル」のポスターが貼ってあるし、取り巻きにフーリガンも多かった。
音楽誌以外にこのようなパンフにツアースケジュールを載せても効果があったんだろう。
a0044321_1456582.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-12-15 14:59 | magazine

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE 「THE FACE」マグ

80年、創刊間もない「THE FACE」マガジンが同時期に公開したロックンロールスウィンドルを5Pにわたって紹介している。
80.6 ISSUE No.2 表紙はJAM時代のポール・ウェラー
a0044321_0285462.jpg
中はこんな感じ…
a0044321_0304183.jpg
a0044321_0305822.jpg
a0044321_0311180.jpg

ちなみに最終ページの右側はデキシーズミッドナイトランナーズ。そんな時代。

数日前よりNATレコードさんのH.P.よりリンクを貼っていただきました。
おかげ様で沢山の方にここを見ていただけるようになりました。
よかったらここの感想、御意見等書き込んでいただければ…と思います。
リクエストなどもありましたら御願いします。
(勿論、僕の持ってる物の範囲なんで限界ありますけどね。)
[PR]
by yart1969 | 2005-11-25 00:29 | magazine

「ROCK&FOLK」マガジン(仏)

a0044321_402052.jpg

本国英国のスキャンダラスなゴシップだらけの雑誌に比べると硬派な印象の雑誌。タイトル通りフォークやプログレバンドの記事がメインで78年出版のわりにピストルズおよびパンクの記事は少なめ。が、おそらくこの雑誌の為に撮り下ろされた写真は一見の価値あり。
a0044321_423199.jpg

ジョニーがボブ・マーレーのヨーロッパツアーTeeを着ているのが判る。おそらく77年頃だろう。
a0044321_433482.jpg


別のポスターに同じ日の撮影と思われる写真を発見。クレジットから77年の北欧ツアー中のストックホルムでのフォトセッションのよう。(ポスター自体は最近印刷された物)

a0044321_12115965.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-10-25 04:14 | magazine