ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

NAKED BOY

a0044321_18583978.jpg
極初期のPISTOLSのイメージのひとつ。NAKED BOYともGUITER CHILDとも呼ばれるこのデザインはマルコム・マクラレンとバーニー・ローズ、グレン・マトロックの共作と言われている物で「ボーイズエクスプレス」という幼児ポルノ雑誌(資料によってはQTマガジンとも言われる)から引用したタバコの煙を吹き出す12歳の少年の上にグレンのベースをステンシル風に配したこのポスターはパリ公演や100クラブでの数回のGIGのフライヤーとして用いられ後にSEXでTシャツの図案ともなりトップセールスを誇った。
おそらく全てシルクスクリーンによる手刷りでどれも微妙にプリント位置が違う。
また「サテライト」によると3枚しか現存していないとされているが「NO FUTURE」にすでに2枚掲載されているので俺の所有しているもので全部なのか?まあ、他にも数枚あるんじゃないかな?
他の2枚や当時の写真と比べると俺のはプリント版が少ないので試刷りもしくはミスプリントかも。
[PR]
by yart1969 | 2006-01-08 18:59 | POSTER
<< 週間平凡パンチ 8・8/15号 NEW WAVE NEWS >>