ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE サントラ

a0044321_4171752.jpg

ロックンロールスウィンドルのサントラというと2枚組みのWジャケット仕様の方が有名だが今回紹介するのは12曲に絞って(2枚組みのほうは22~24曲、時期によって異なる)作られている編集盤。この12曲編集盤のほうは初回プレスにはポスターが挿入されていた。上の2枚のジャケットはステッカーの違いだけでマトリックス(プレス時期を示す番号)も一緒。流通経路の違い?
下はおそらく後のプレスでマトリックスも違えばジャケットの色味も若干違う。多分ポスターも付いていなかったのだろう。

a0044321_4292922.jpg

で、下が付属のポスター。運がよければ中古レコード屋でポスター付きでも安く出回っている事もある。
a0044321_433412.jpg

そして下が販促用バージョン。若干デザインが違い紙質も異なる。付属の物がマットな紙でこちらはよくあるコート紙。
a0044321_4342211.jpg
しかし、2枚組みのほうがあればこの編集盤の存在が中途半端だと思うんだけどね。

同じジャケットだったんでこの7inchも・・・
A面はステッピングストーン。B面は映画のCM風に曲と映画の台詞がコラージュされたもの。
ミスプレスの盤も持ってたけどレコードの棚から発掘できず…

a0044321_23374689.jpg

[PR]
by yart1969 | 2005-11-21 04:37 | record
<< THE GREAT ROCK&... THE GREAT ROCK&... >>