ブログトップ

sex pistols archives

yart1969.exblog.jp

ENGLAND'S DREAMING→BRAVOマガジン

イギリスのカウンターカルチャーに造詣の深い編者ジョン・サヴェージの編んだセックスピストルズを中心としたU.K.パンクの成り立ちを記した1991年出版の至高の一冊。持っているのがおそらく2刷目以降のソフトカバー版なので初版のハードカバーを探してます。
a0044321_8453064.jpg


この本の裏表紙(右側)を見ながらず~っと気になっていた右端の「BRAVO」の文字。そして、やっとたどり着いたのがこのドイツの「BRAVO」マガジン。この本の表紙は下のポスターをそのまま使っていたのだよ。当時のティーンエイジャー向けのアイドル雑誌のおまけに付いていたこのポスター。この雑誌は以前紹介した「POSTER」誌と一緒で内容はまさに日本の昔の月間明星でアイドル記事とセックス記事ばかり(笑)。洋邦問わず十代はこんな事しか考えないのか?
a0044321_854206.jpg
ポスター

ポスターの右端のロゴに注目。「ENGLAND'S~」の表紙をよく見ると上のポスターと同じような折り目があるのが判る。
a0044321_8561046.jpg
BRAVOマガジン


「ENGLAND'S~」は各国で出版された。翌92年にアメリカで、95年には日本でも水上はるこさんが翻訳。日本版の表紙デザインはこの手の日本版に違わず相変わらず最悪。誰か何とかしてください。
a0044321_95199.jpg
U.S.版
a0044321_954616.jpg
日本版

遅れること11年、2002年に仏語版出版。使い古された「NEVER MIND~」のイエロー×ピンクの配色もセンスがいいと新鮮に写ると思うのは自分だけでしょうか…。この仏語本、日本では結構珍しいのでは?
a0044321_912278.jpg
仏版
[PR]
by yart1969 | 2005-11-03 09:17 | book
<< Evening Standar... ドキュメントバッグ >>